2007年 有馬記念 展望

◆解説◆
さあ、いよいよオーラスの有馬記念です。今年は抜けた馬がいなそうで、逆に楽しい予想が出来そうです。
◆実力
古馬勢では、メイショウサムソン、ダイワメジャー、ポップロックが頭一つ出ている感じです。問題はメイチの勝負をかけるかどうかですが・・。あと牝馬のウォッカ、ダイワスカーレット、3歳牡馬ではロックドゥカンプまでかな、という感じです。それから長距離では牝馬のフサイチパンドラもムラはありますが侮れません。
◆ローテーション
例年夏場を休ませた馬で、ローテーションをG1に絞った馬の好走が目立ちます。そういう意味では今回はウォッカ、メイショウサムソンの2頭のローテーションが一番好感できます。
◆ファン投票以外に注意
これも例年穴馬に共通の要素のひとつで、過去マイネルブリッジ、アメリカンボス、ダイユウサク、タップダンスシチーなどはファン投票以外で出走、上位に食い込んでいます。もちろん他の適性があっての話ですが・・。今年はフサイチパンドラと中山の中長距離はめっぽう強いマツリダゴッホには注意が必要です。
◆多頭出し
馬主ではサンデーレーシング、ダイワの大城氏、社台の吉田氏が2頭出しになりそうです。厩舎では角居厩舎がなんと有力馬で3頭出しになりそうでここはメイチの勝負をかけてくる公算が高いと思っています。厩舎としても充実期の3頭を同時に出走させられるようなタイミングはそうそうないでしょうから少なくとも一頭は上位に食い込んでくるであろうと考えています。
◆騎手
なんといってもポップロックのペリエ騎手です。今年はこの馬で勝負するために来日した感もあり要注意です。先日の香港での騎乗停止処分も12/23はOKのようです。あとは安藤勝騎手がダイワスカーレットを選んだところからダイワではこちらを上位に考えました。斤量的にも三歳馬ががG1で斤量の恩恵をもらえるのはほぼ最後のレースなので出走してきたら注意です。
◆現時点での評価◆
ということで、現段階での評価順位を出走予定16頭中、10頭まで絞り込んで順位付けをすると、
◎ポップロック
◯ダイワスカーレット
▲ウォッカ
△メイショウサムソン
△ロックドゥカンプ
△マツリダゴッホ
△フサイチパンドラ
注ドリームパスポート
注デルタブルース
注コスモバルク
と、こんな感じになります。これに直前の追い切りや状態等を加味して考えてみたいと思います。

当サイトの画像、写真、文章などを無断で複写・転載等することを禁じます。
Copyright(c)中央競馬穴狙い予想・TS All Rights Reserved.